6月からのオンライン講座ご案内

Post Date: 2020/5/25/ 月曜日

「子育ては自分育て。子供だけでなく自分自身にも勇気づけを!」

オンラインでアドラー心理学に基づくエルム勇気づけコミュニケーション講座を始めます。

アドラー心理学の「勇気づけ」という考え方は どろんこKIDSでも重点的に保育のベースに取り入れており、スタッフ一同も全員が講座を受講しております。子供たちの行動や言動を「見守り」「その目的は何のか」というところに着目して 褒めるでも叱るでもない「プロセスに着目した声掛け」を行うことに努めています。そのことが、子供たちに今のありのままを受け入れてもらってる、わかってもらってるという安心感を与え、自己肯定感を育むにもとても大切なことです。

大人も同様なのですが、長年培われた「心の癖」があります。良い悪いではなく「心の癖」「自分のパターン」を知ることから始めてみませんか。エルムコミュニケーション講座は子育てをしていくうえで、まず自分を良く知ることや物事を俯瞰してみる力を養うことに役立つ講座です。

★6月~幼稚園・小学校も再開の動き・・そこで!

家族で過ごす日々もリモートワークもお母さんにとっては笑顔ばかりでは過ごせない大変な日々だったはず。まずは 今から新学期!早起き お弁当作りも再開。

でもまだ 外出は控えたい方・・・

出かけるほど時間がないけど興味がある方・・・

家でゆっくりお茶コーヒーカクテルピンクドーナツを飲みながら参加したい方・・・

2人以上4人までの少人数制で始めます。

1回60分で 毎回前半は勇気づけの理論や技法を学びます。キラキラ

「体験参加型プログラム」ですから一方的な講義だけで聴きっぱなしではありません。

その後気楽に質問やお話しする時間も作りますラブラブ

こんなこと聞いていいかな・・・なんて思わずにドンドンお話しましょ💛、

★もっと話したい もっと聞いてほしいという方には個別の相談時間もご案内いたします。

水曜日の朝 1時間の自分へのプレゼントベルはいかがですか?

ラグビー日程が合わない方は 3名以上集まれば他の時間帯でもご相談ください。

夜の方が 落ち着けるという方は平日20時から又は21時からも可能です(1時間)

 

乙女のトキメキ毎回1章づつテーマに沿ってすすめていきます。(1章だけの参加も可能)

お話の中では トイトレや食事の事・兄弟げんか・など日常の話題もたくさん盛り込みます。

  1. さまざまな見方・考え方の存在を認める
  2. 聴き上手になる
  3. 言い方を工夫しよう
  4. 感情と上手につきあう
  5. 自分のスタイルを明確にする
  6. セルフトークを意識する
  7. 目的を意識する
  8. 自分の人生を引き受ける
  9. 自分の良さを再発見する
  10. あたりまえの価値を再認識する
  11. 物事を前向きに考える
  12. 勇気づけをする

ふんわり風船星日時  6月17日から毎週(水)

10時~11時 (幼稚園の送迎に差しさわりのない時間帯で)

ふんわり風船星場所 ZOOMにて

当日までにZOOMをインストール(無料)しておいてくださるだけでOKです

詳細は振込完了後にメールでURLをお知らせいたします

まじかるクラウン料金  1回 2000円 12回まとめて 24000円(教材冊子代金を含みます)

お振込先などは申込み確認後のメールにてお知らせします。

 

まじかるクラウンお申し込み (6月12日締め切り)

①この下のどろんこKIDSの申し込みフォームから送信してくださいベル

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

どろんこKIDS

②メール・電話でで申し込む

freespaceyuing☆gmail.com  ➡☆を@に変えてくださいね

件名に必ず「エルム講座申し込み」とお書きください。

お問い合わせは0798-64-5355までどうぞ